道の駅やちよのアイス店プチシャンテリーを紹介♪季節の限定アイスがおすすめ!定休日や混雑状況も

スポンサーリンク
※このブログはプロモーション広告を利用しています。
※このブログはプロモーション広告を利用しています。
スイーツ

千葉県八千代市の国道16号線沿いにある

道の駅やちよ(八千代ふるさとステーション)

地元産の野菜などが買えたり、地元の食材を使ったレストランなど、ドライブの途中にちょっとゆっくりするのにちょうどいい道の駅です。

川を挟んだ場所の「やちよ農業交流センター 」も人気でバーベキュー(現在は休止中)やイベントなどがあったりします。

今回は、「道の駅やちよ」にある酪農家さんの手作りアイスクリーム

「プチシャンテリー」

をご紹介します!

地元牧場の牛乳使用の濃厚アイスから、さっぱりジェラートまでいろいろ揃っていて、どれもとっても美味しいんです♪

さらに、季節ごとに変わる限定フレーバーも楽しみのひとつ。

今はなんのアイスがあるかなぁー😊ということでお店に向かいました。

ところが、私は大失敗!それは…

スポンサーリンク

道の駅やちよのアイス店 プチシャンテリー 定休日(休館日)

道の駅やちよ:休館日

毎月第2月曜日 (その日が休日の場合は第3月曜日)

いきなり休館日の説明??

と不思議に思われるかもしれませんが、なぜ最初に休館日を書いたかというとですね、

「今日、休館日ということを知らずに、アイス買いに行っちゃった」からです💦

いままでふらっと立ち寄って、閉まってたことが無かったので

お休みを意識したことがなかったんです…

あー、失敗!

月1回の休館日に当たってしまうとは…💦

なので以前「プチシャンテリー」食べたアイスをいくつか載せておこうと思います♪

もちろん、記事の最後に詳しい施設情報と

今日撮った外観と花の写真も載せますよー。

りい
りい

ちなみに6月の休館日は14日(月)ですよー!!

道の駅やちよのアイス店 プチシャンテリー いちごアイス(2021年3月)

桜がほぼ満開になりつつある3月下旬に行った時のアイスです。

景色もとっても素敵でした♪

いちごアイス

いちごがしっかり練り込まれている感じ。

濃いいちごの味とミルク感もある濃厚なアイスでした♪

道の駅やちよのアイス店 プチシャンテリー 桜アイス(2021年3月)

桜アイス

桜の風味がふわっと感じられるアイスは優しい甘さ。

そこに桜の葉の塩漬けがいいアクセントに♪塩っ気はほんのり。

本日のアイスに使用した牛乳がどこの牧場のものか、提示されています!

道の駅やちよのアイス店 プチシャンテリー 梨アイス、枝豆アイス(2020年8月)

左)枝豆アイス

枝豆のつぶがたっぷり!アイスにも枝豆の風味と香りがしっかりあって濃厚でした。

(右)梨アイス

さっぱりとした梨ジェラートですが、しっかりと梨果汁が練り込まれている感じ。

さらに、刻んだ梨の果肉もたっぷり混ざっていて、シャリシャリした食感も味わえました♪

この日はとっても暑かったので、ちょうどいいさっぱり加減で美味しかったです。

道の駅やちよのアイス店 プチシャンテリー おすすめポイント

プチシャンテリーのおすすめポイントはこちら♪

超新鮮な牛乳を使用

プチシャンテリーのアイスは、毎日生産される搾りたて牛乳で作られているとのこと!

今日はどこの牧場から採れた牛乳を使っているか、お店の前に書いてあって

安心感ありますね!

アイスを作る工房もふるさとステーション内にあります。

「市内の酪農家が集まってできたアイスクリーム工房」 と言うだけあって、やっぱりミルクの質がいいんだろうなー、と

食べてみて実際に思いました♪

種類が豊富

定番から季節限定のものまで、常時20種類はあります♪

さらにシンプルなソフトクリームもあり、こちらもミルク濃厚で人気みたい♪

プチシャンテリーはこの辺りでは結構な人気で、定期的に通う人も多いようです。

私も、また近いうちに来ようと思います♪

道の駅やちよ プチシャンテリー 店舗情報

「プチシャンテリー」営業時間:午前10時から午後5時(道の駅やちよ開館時間:午前9時から午後7時)

定休日(道の駅やちよ休館日):毎月第2月曜日 (その日が休日の場合は第3月曜日)、年末年始

※休館日でも24時間トイレ利用可。

駐車場:無料(24時間開放)

276-0015
千葉県八千代市米本4905-1

<paypay使えます♪>

paypay登録はこちら>>

土日やイベント開催時は駐車場がとても混雑し、なかなか停められないことも。

公共交通機関で行ける方は、その方が早くお店に入れるかもしれませんね。

<おまけ> 道の駅やちよの花と景色

休館日ではありましたが、お天気も良くて

いろんなお花が咲いていてキレイでした♪

もっと写真撮ればよかったなぁ…

道の駅やちよ プチシャンテリー まとめ

今回は残念ながら食べられなかった

「プチシャンテリー」のアイス、おすすめなのでぜひ食べてみてください♪

私もまた行ったらブログに書きますね。

そして、車移動のちょっとした休憩にもちょうどいい

「道の駅やちよ」

川沿いののどかな景色もぜひ楽しんでみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました